Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは10月30日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2022.2.14

カテゴリー:

夜回り【2月12日】


1か月振りに夜回りに参加してきました。今月は4人の少人数で旧センターまわりと恵美須町駅、通天閣、湊町を廻りました。そこで私は別れたのですが、その後天神橋と西梅田公園まで行かれたようです。

旧センターは来月解体もしくは強制立ち退きが始まるのでは?と石黒さんは言われてましたが、センター閉鎖してから3年が経ちますが、本当に実行されるのでしょうか?ここで寝てる人達は次の行先はどうなるのでしょう・・・

ひと気の無くなった旧センター。建物を見上げるとこんな形だったとは知らなかった・・・昭和の高度成長時代にこの鉄筋コンクリート造りの建物にどれだけの労働者を始めとする大勢の人が生活していたのか?空っぽの建物に思いを馳せながら歩いていたら、道路の反対側に完成間直の星野リゾートホテルのライトアップが目に入ってきました。

一つの時代が終わろうとしています。

阪堺線の恵美須町駅にも3名ほど寝てるおっちゃんがいたのですが、いつの間にか駅も閉鎖されフェンスが設置されていました。

通天閣のライトアップは赤でした。

今年の冬は3回夜回りに参加させてもらいましたが、毎回何かが変わっていました。この「西成」という街が今後どんな変化をしていくのか?出来る限り見届けて行きたいと思います。

今月の炊き出しは2月27日(日)13:30頃現地へお届けします。数は準備する予定ですが、一人1個ということで他の方にも行き渡るよう皆さまの協力お願いします。