Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは月日()になります

お知らせ・ブログ

2020.6.30

カテゴリー:

支援物資報告(6月28日)


6月28日(日)あいりんシェルター及び路上生活されてる方々へ、団体が購入したお菓子及びドリンクをお届けしました!

手渡す時は、「もらってええの?有難う!嬉しいわ!」の言葉を沢山もらいました。

前回皆さまへの呼びかけに対して、沢山の方々から寄付を頂戴しております。心より感謝申し上げます。今後半年~1年は調理不要の食べ物とドリンクを購入してお届する予定ですので、購入資金として有難く使わせて頂きます。

住民登録されていない方へのコロナによる特別給付金は受け取りは基本的に難しいと聞いておりましたが、この度国から支給の許可が出たとのこと。良かった!と思っていたのですが、決定権は各市町村にあるらしく、国はあくまでお願いレベルだそうです。シェルター責任者の方はなかなか市の決定がもらえないと苦言を呈しておられました。この度のコロナが原因で沢山の人が失業し、住居を失ったという話を聞きます。また数日何も食べていないという連絡も入ってきます。一刻も早く(結構な時間が経過していると聞きました)、命に拘わることだと思いますので、支給決定を出してもらいたいと切に願います。こんなこと言ってる間に支給決定が出ていれば良いのですがね・・・

志絆会はこれからも月末の日曜だけになりますが、物資を続けてお送りします。7月は26日(日)13:30頃、あいりんシェルターと町を歩いてお配りします。