Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは12月26日(日)になります

ボランティア受入れは現在行っておりません。次回開催:12月26日13:30頃

お知らせ・ブログ

2021.11.1

カテゴリー:

炊き出しレポート【10月31日】


昨日31日、今月も全国から送って頂いた寄付のお菓子やカップ麺、お茶などに併せて、アルファ米150食分を午前中に調理し、昼からシェルターと路上を歩いて配りました。アルファ米に、前回北海道から送って頂いた玉ねぎを予めソテーしておき、上にトッピングさせてもらいました!やはり自然の野菜を乗せると味がぐっと美味しく変わります!

前日に痛めておいた玉ねぎをアルファ米の上へ!

今月は路上に思った以上の人が出ており、センターも廻れずあっという間に終了してしまいました。口コミで広がり、数か月前から出来始めた列もきちんとシェルターから外れたところで皆さん待っていてくれます。ご協力感謝します!

配布の途中で電話がかかってきました。

「今、防災会館にいるのだけど、どこでもらえるのですか?」という内容でした。「ちょっと待ってもらったら防災会館へ行くのでそこで待っててもらますか?」と言うと「待ってます」と言われました。急いで現場へ向かうと男性が一人へたり込んでる様子で座ってました。「家も仕事もない」という男性。この炊き出しを知り遠方から歩いて来た、そしてこれからどうしたら良いかわからないとのこと。色々と支援してくれそうな場所や団体名をお伝えしたのですが、躊躇があるのか受け入れられず、「考えてみる」と言われ詰め合わせの袋だけ感謝して持って行かれました。あとから知ったのですが、私の母が「小銭ポケットに入ってたから全部渡した」とのこと。コロナで職も家も失ったのでしょうか?暫くこれで食い繋いでお伝えした支援先へ行ってもらいたいなと思いました。非常に心配ではありますが私たちができるのはここまでです。

徐々にフレームインしてくるおっちゃん(笑)

 

11月の炊き出しは臨時で9日(火)に開催します。現地にお届けできるのは15:30頃になります。場所は三角公園と旧センターそしてあいりんシェルターです。そして通常の月末炊き出しも28日(日)13:30頃現地へお届けします。