Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは7月29日(日)になります

お知らせ・ブログ

2018.6.26

カテゴリー:

炊き出しレポート(6月24日)


今般起こった大阪北部地震、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

今後起きないに越したことのない自然災害ですが、万一起こった時、私達志絆会には20年を超える炊き出しのノウハウがあり、炊き出しの道具があり、お米の備蓄があります。私達の誰かが動ける状態ならば、被災地に800~1000食分のカレーライスを届けることが出来ます。

遡る事、東北震災の時、南三陸町の志津川高校避難所の皆様へカレーライス200食を寸胴やお水、食材を宅急便で送り、4名で炊き出しを行いました。

今後農家様、企業様と直接つながることが出来ましたら災害時食材の提供を即受ける体制が整っていれば炊き出しも早い時期に出来るのではないかと思います。災害時の登録頂ける農家企業様は炊き出し志絆会までご一報頂けたら幸いです。

毎月のカレーライスは、お米45升(68キロ)、玉ねぎ40キロ、ジャガイモ35キロ、ニンジン3キロで調理しており、約800食分のカレーライスを西成の方々へ届けております。

またこの度災害時の情報共有のための「志絆会LINEグループ」を作りました。万一の時、情報を持ち寄り炊き出しを行える協力を行いたいと思い作りました。一度でも炊き出しに参加頂いた方はメール等で登録希望をお伝えください。

さて、今月度炊き出しはぐんぐん気温が上がり終了時、体力の消耗をかなり感じる炊き出しとなりました。これから数カ月暑い中での炊き出しとなります。参加頂く方には熱中症対策をした上で参加頂くようお願いします。

今月も暑い中沢山の方に参加頂き感謝します。手作りプリンや焼き芋等スタッフの方々から沢山差入を頂きました!

今月も炊き出し無事終了しました。おっちゃん達は毎月楽しみに待っていてくれるそうです。カレーも美味しくて、歌も喜んでくれ、マッサージも盛況でした!

来月度炊き出しは7月29日(日)5週目日曜開催です。来月度は夏休み中だと思います。学生さんの参加お待ちしております!

参加申込は「炊き出しに参加する」からメールで受け付けさせて頂きます。