Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは4月28日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2024.1.29

カテゴリー:

炊き出し報告【1月28日】


2024年第1回目西成カレーライス炊き出し。予期せず沢山のボランティアさんに集まって頂き、調理配布をお手伝い頂きました!

年末のチャリティーコンサートから随分時間が経過したように感じていましたが、実際は1か月しか経っておらず、思い返せば1月1日に能登地震が発生してから10日程度で現地へ物資と道具を積み込み、被災地へカレーの炊き出しを実施しました。思い返せば「よくやれたな・・・」と思うのですが、「必要とされるなら」という思いで1月は必死にスタッフさんと共に走らせてもらいました。2月に予定している第2回目の炊き出しで、現地は発生時とまた違う状況と推測され、必要とされる物も変化してくると思われます。志絆会は出来る限り被災者の皆さまの今の声に耳を傾け、柔軟性を持ち、出来る限りの支援を継続的に行って参ります。

さて話は戻り、炊き出しの数日前から、「炊き出しはいつどこで行われますか?」という問い合わせが多く入りなんだかおかしいなと思っていました。志絆会は調理時間の都合で毎回炊飯とアルファ米を併用しているのですが、1月はアルファ米の欠品が多くネットでは手に入りませんでした。恐らく被災地へ需要が上がったためと思われます。仕方なくいつもよりカレーの数量を減らしたら、カレーに並ぶ方が多く、カレーを食べてもらえない人が出てしまいました。数量を減らした月に限ってこのようなことが起こってしまいます。列のおっちゃん達に何故こんなに多いのか?と聞いてみたら、生保支給日がまだだからと。そんな中、路上生活しているおっちゃんがこちらに来て、「今月はもう並んでももえないからあきらめるわ。」と帰って行かれました。線引きして食べてもらうものではないですが、これはどうしたものかと思ってしまいました。2月も同じようなことが起こる可能性があるので出来る限り努力します。食べることが出来なかった皆さま寒い中並んでもらったのに申し訳ありません。

次回2月25日(日)です。13:30頃あいりんシェルター付近からお配りします。