Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは6月30日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2023.11.27

カテゴリー:

炊き出し報告【11月26日】


昨日行われた西成カレー炊き出し。11月で活動は28年目を迎えることができました!

今月もボランティアスタッフさんの協力で470食分のカレーを作り上げ現地へお届けしました!

今月度はお米や衣類などの寄付物品を皆さまからお送り頂きました。そして寄付金を届けてくださった皆様、心より感謝申し上げます。当団体は無償の活動です。支えて下さる皆さまのおかげで活動は28年継続できております。

カレーに使う食材、プロパンガス、「西成永信防災会館」の調理場、お米は全て「NPO法人大阪災害ボランティア」様から無償で提供頂いております。こちらの団体様は先日設立されたNPO法人です。いつ来るかわからない災害に備え、お互い連携して助け合うという目的で志絆会も協働する所存です。私達には大量調理のノウハウと道具が揃っています。災害時ストックされたミネラルウォーター、お米などを使い出来る調理を行いたいと思っています。

さて話は戻って、今月も西成現地ではワンブロックを超えるカレーの列が出来ており、300食分のカレーは全て配り終えました。

毎年冬になると、新聞で防寒着を募るスタッフさんがおられます。1000点以上心ある方から防寒着が送られてきます。それを整理され、夜回りの時、うちの炊き出し終了後に路上生活されている方々へ配ってまわります。彼の信念とそれを支える家族さんには頭が下がる思いです。昨日も炊き出し終了後、旧センターまわりを廻って配られました。真冬の寒空に屋根のないところで寝起きされてる方に少しでも役立てばと思います。

新聞で募って集まった衣類の数々

炊き出し終了後衣類を配布①

炊き出し終了後衣類を配布② 後ろの粗大ゴミの山には驚きました。

12月度炊き出しは24日(日)です。31日(日)ではなく、1週繰り上げで行いますので、お間違えのないようにお越しください!プラカードを持って理事長は張り切って告知しておりました!24日現地到着時間は13:30過ぎを予定しています。年内最後の炊き出しです。皆さん食べに来てください。

理事長とその孫

12月24日お間違えなく!

年内最後の炊き出し、そして炊き出し終了後は毎年恒例の炊き出しチャリティーコンサートも行います。皆さまお誘いあわせの上、参加お待ちしております!