Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは10月30日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2022.3.2

カテゴリー:

炊き出し報告【2月27日】


コロナ感染者の減少が見えず、今月も事務所で少人数でのアルファ米調理とその後配布を行いました。13時過ぎに現地に到着したのですが、既に長い列が出来ており、生活保護費受給日が翌日のため先月と同様に食べ物を必要とする方が多かったように思います。

スーパー玉出さんから2月度も沢山寄付頂きました!

長い列の配布中に、「友人が並んでいるかもしれない」と、男性二人から声をかけてもらいました。そしてそっと寄付金を託して去って行かれました。また若いと思われる男性から、ほかの炊き出し情報や職業斡旋を尋ねられました。残念ながら曖昧な回答になってしまいましたが、この町に来られて間もない感じがしました。

今年4月、5月の炊き出しで、北海道の学生さんから保健衛生面やコロナによる精神面のアンケートを現地100名の方に調査を行うため志絆会は協力することになっています。事前準備としてビデオ通話で町の様子を見せながら歩いていました。それを見てた一人のおっちゃんに敏感に反応されめっちゃ怒られてしまいました。もっと配慮が必要だったなと反省しています。

2月度もお疲れ様でした~

3月の炊き出しは27日(日)13:30頃現地に行きます。