Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは12月25日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2022.11.11

カテゴリー:

臨時炊き出し報告【11月9日】


今年2年目となる神奈川県湘南学園高校修学旅行で、志絆会での炊き出し体験の受け入れをさせて頂きました。37名の高校2年生にお米やカレーのパック詰めを手伝ってもらい、三角公園から旧センターへ向かって街歩きを兼ね、おっちゃん達にカレーを生徒さんから手渡してもらいました。

今年は2年目ということで、昨年の反省点などを踏まえ更に時間を有効利用しようということに。スタッフと生徒さんとの間でディスカッションタイムも設けました。頭で考える西成という街のイメージや、私達が26年間無償の活動を継続する理由などをテーマとしながら、双方で意見交換を行った後、街歩きを開始しました。頭で考える西成と実際街を歩きおっちゃん達と触れあった時に何を感じるか?何を気づいたか?なども含め、後日の振り返り文章にて教えてもらうことになっています。

今回も炊き出し食材、お菓子、お茶の寄付をスーパー玉出さんから提供頂きました!

生徒さんのお土産としてスーパー玉出さんからエコバックと、ビッグイシューさんから路上脱出生活SOSガイドの関西版と関東版、ノンアルコール消毒スプレー。

昨年は雨で路上に出てる人が少なかったのですが、今年は晴天で路上は人がいっぱいでした。お昼ごろにうちのスタッフさんが現地での声掛けなどをして機転を利かせてくれたので、三角公園にはカレーを待つ100人ほどの列が出来ました。生徒さんも次から次へ手渡し作業を行い、路上で寝てるおっちゃん達へも臆せず声掛けしてくれ手渡ししてくれました。

お別れの時は生徒さん皆さんがバスから大きく手を振ってくれました。生徒さん達と短い交流ではありましたが、スタッフさんもそれぞれエピソードが出来、後ほど振り返りの時間で思い出話を聞くと、それぞれ得るものはあったようです。平日にもかかわらず早朝から皆さん集まってカレーを作り上げ、生徒さんが来られた時スムーズに行えるようにと万全に段取りしてくれたおかげで、何事もなくやり終えることができたと思います。本当に協力頂いた皆様には感謝の言葉に尽きます!

そして生徒さん達にとっては、短い体験ではありましたが、今後の人生で何か一つでも役立てれば良いという思いでこのイベントを受けさせてもらいましたし、私にとっても今回も貴重な体験をさせてもらえて感謝です!

次回炊き出しは11月27日(日)13:30前後現地(旧センター付近)にカレーをお届けしますので待っていてください!