炊き出しレポート(7月28日)
梅雨も明けたのかな?猛暑の中で行われた7月度炊き出し。今月は夏休み中ということもあり、沢山の学校から20名ほどの学生さん達に炊き出しを経験頂きました!愛憐までの街歩きや講座などを通して色々と経験して頂けたかと思います。私達の活動を選んで頂き感謝です!!
始めての配布場所でしたが、力合わせて乗り切りました!
さて、先週私達の活動を朝日新聞の夕刊に掲載してもらいました。内容は旧センター閉鎖により配布場所が定まらず、センター周辺を転々としていたところ、記者の方が「配布場所が決まらない」という内容で記事にしてくれました。翌日それを見てくれたある団体代表の方からあいりんシェルターで配布をしてはどうかと提案頂きました。そして早速ですが、昨日の炊き出しから配布をさせて頂くことになりました!シェルタースタッフの方にも即対応頂き本当有難かったです!ただ慣れない環境で、スムーズとは行かないものの、スタッフやボランティアさんの協力でなんとか配り終える事ができました。配り終えて気付いた点は、食べてもらう方達が奥の部屋に入るので私達配る側と分断された状態となり、今までのようなおっちゃん達との交流がほとんど無くなってしまいます。それはちょっと寂しい・・・音楽演奏や肩たたきに付いては、今後先方には極力負担にならないよう心掛けつつ、今までの私達なりのスタイルで出来るよう工夫して行きたいと思っています。
7月からお世話になる愛憐シェルター
カレー食べてる様子
外国からのボランティアさんと一緒に
おっちゃん達と共に楽しみたい!
8月度炊き出しは8月25日(日)です。
若干名ですがボランティアさん募集します!