新宿都庁下炊き出し報告【6月15日】
1年振りに、慶応大学S.A.L主催の新宿都庁下炊き出しに参加してきました。1年間炊き出しを継続している彼らには尊敬の念を覚えます。一方大阪の炊き出しにも毎月参加してくれ、いまや重要なスタッフとして活躍してくれています!
今回も慶應大学に所属する有志の生徒さん達が集まり、大阪から私を含めたスタッフ3名で参加し、60名程度のカレーを調理しました。
1年前に参加した時は朝から調理して配ったのですが、今回は夕方から調理、配布は22時以降に変わっていました。理由はおっちゃん達が夜仕事などから戻ってから食べれると有難いようで変更したそうです。
高速道路の高架下には、1年前と同じように段ボールでスペースを作りおっちゃん達が沢山寝ていました。あと新宿駅構内にも何人か寝ていました。手渡す時おっちゃん達は、深々と頭を下げ、お礼を言われる方が多かったのが印象的でした。
既に寝てしまってる人も沢山いました。そんな時は枕元にそっとカレーを置きました。
2年前、大阪の炊き出しに参加してくれたことがきっかけで出来た縁で、今回もこのような貴重な機会を持たせてもらえたことに感謝です。また一年後も参加させてもらえたらと思っています。