Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは4月28日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2019.10.29

カテゴリー:

炊き出しレポート(10月27日)


日曜に行われた炊き出し。今回は西成地域の大規模防災訓練と協働となり、カレーは通常の450食に防災訓練に参加されてるゲスト用の250食を併せて700食のカレーを久しぶりの大量調理ということで一つの寸胴で一気に炊き上げました!

炊き出しには今月も沢山のボランティアさんに参加頂き、通常通りの炊き出しを行いましたが、配布が終わってサロンに戻ると防災訓練が始まり、うちのスタッフが見当たらないくらい、知らない人人人・・・でお祭りのようになっており、大変驚きました!サロンでは震災体験をされた方の講演があり、近所の公園では消防訓練が行われ、炊き出し終わってフラフラになってる中、放水訓練の指導を受け半分理解してるようなしていないような状態で参加させてもらいました。

災害時の炊き出しを想定して大量調理を行ったり、西成区の結束力の強さなどを見た時に、他の区はこれだけの人が一気に集まるだろうか・・・と思い、西成区の団結力の強さと、次の世代のためにという思いや、危機を日頃から意識することなど大変勉強になりました。

かつて8年前の東北震災においても、南三陸町に縁を付けてくれた人がおり、200食のカレーライスを断水された避難所でも色んな方の協力のもと行うことが出来ました。

普段の炊き出しも勿論ですが、災害時の炊き出しでもうちの活動が役に立てるよう意識を常に持ってこれからも活動は続けて行きたいと思います。

11月度炊き出しは24日(日)です。

ボランティア参加希望の方はトップページ「炊き出しに参加する」からエントリーお願いします!