Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは3月31日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2023.5.30

カテゴリー:

炊き出し報告【5月28日】


また暑い季節がやってきました。梅雨前の5月の最終週炊き出し。今月も沢山のボランティアさんが集まりカレー400食を調理して現地へお届けしました。

カレーに頂いた豆乳と煮豆を入れて、カレーペーストもスタッフの手作りでいつもとはちょっと違ったカレーが完成しました!

現地は毎月並ぶ列が長くなっていき、5月度は一区画内、2つの角を廻るくらい、300名以上の方がカレーを求めて暑い中待っていてくれました。到底持って行った量では足らず、暑い季節には多いことですが、もらえずイラついたおっちゃんからスタッフがお叱りを受ける結果となってしまいました。

これからもカレーを求める列は増える可能性があるので、ようやくコロナも落ち着いたこともあり、従来の特大の寸胴でカレーを作ることを再開します。

炊き出しを始めた27年前は1300食のカレーをスタッフの家族が集まり少人数で始めた炊き出しです。当初からコロナ前までは量は減りましたが特大の寸胴で調理してきました。

6月度は量をもう少し増やして現地へ届けたいと思っています。

↑これ特大の寸胴!またこの寸胴で調理出来る日が来るとは!

スーパー玉出さんからの寄付物品①

スーパー玉出さんからの寄付物品②

いつもありがとうございます!

大阪で子ども食堂を主催されている方から沢山寄付物品を届けて頂きました!

6月度炊き出しは25日(日)です。13:30前後にシェルター前から配布を始めます。