Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは10月30日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2022.1.9

カテゴリー:

新年のご挨拶と夜回り報告【1月8日】


新年あけましておめでとうございます。

昨年も活動を沢山支えてくださる皆さまのおかげで、コロナ渦でも休まず継続することができたと思っております。心より感謝申し上げます。

2022年になり、再びコロナ感染者の急激な増加となっていますが、1月の活動内容についてはよく考え改めてブログにてお知らせします。ただ1月30日はどんな形であれ、物資はいつも通りお届けしますので13:30頃現地でお待ち頂けたらと思います。【*トップページの開催日が誤っていました。お詫びして訂正します。】

さて、昨夜今年最初の石黒さんの夜回りに参加させてもらいました。

寝袋に加え、ゆで卵、カイロそして年末うちのスタッフさんが募って集まった防寒着などを手渡ししたのですが、需要はかなり多く、あっという間に用意した60食分は無くなってしまいました。

あいりん地区→動物園前商店街→恵美須町→湊町→せんば心斎橋筋を車で廻って行きます。

湊町公園では「認定NPO法人こどもの里」のスタッフさんも夜回りをされていました。ポット持参で温かい味噌汁などを作って手渡しされているのを見てこれは良い案だなと感じました。

心斎橋筋へは人生で初めて車で入るというドキドキな経験をさせてもらいましたが、アーケードの下で何名か路上に寝ておられました。少しづつ人数が増えてるようで若い年代の人が多いようです。寒い日が多いので当然ながら防寒着の需要が多く、サイズも気にされながら自分に合うものを頭を下げて持って行かれました。

昨日久しぶりに通天閣を見たら、黄色のライトアップに変わっていました。急なる感染者の増加で活動もどのようにするべきか判断に迷っています。ボランティアに参加されたい方の思いも考えつつ、最善の方法を考えたうえで答えを出したいと思っています。

今年もコロナと共に活動を行う一年になるかと思いますが、支えてくださる皆さまと共に活動は継続して参ります。2022年も活動の応援何卒よろしくお願い申し上げます。