夜回り【12月17日】
突風が吹き荒れる夜20時、1年ぶりに石黒大圓さんが冬場毎週行われてる夜回りに参加させてもらいました。吹き飛ばされそうになりながら、ゆで卵60個を更に追加してカイロ、靴下の袋詰めを行ってから、寝袋と共に旧センター周りと動物園前の商店街を廻らせてもらいました。
この寒空に路上でおっちゃん達寝てるのかな?どこか屋根のあるところに移動してないかな?と思ったのですが、やはり路上で段ボールとビニールシートで囲いを作り、前回までに配られた寝袋に包まって寝てる方が数十人いました。また路上で寝てる方は靴下を履いていない人が多いとのことで、今回靴下の到着が間に合わずで残念だな・・・と思ってた矢先、突然事務所のインタホンが鳴り、直接手渡しでウールの新品靴下100足を見知らぬ女性が届けてくれました!この奇跡のようなタイミングはクリスマスプレゼントというより、命を繋ぐプレゼントだと思わざるを得ませんでした!靴下もおっちゃん達へ手渡しで渡し、寝てる方には頭のあたりにそっと置いて立ち去りました。本当に寒い夜でしたが、こんな悪天候の夜だからこそ、行かせてもらえて良かったと思っています。
今月の炊き出しは26日(日)13:30頃あいりんシェルターから旧センターへ向かって歩きます。ここ数か月行列ができるようになっておりますが、こちらのお願い通り決めさせてもらった場所で並んで頂き感謝します。今月は防寒着(数十着なので必要な方は早目にお越しください)と温かいごはん、お茶、カイロ、靴下をお持ちします。今年最後の炊き出しとなります。心を込めて調理しますので是非食べて頂けたらと思います。