Now Loading...

Now Loading...

お知らせ・ブログ

次回の炊き出しは4月28日(日)になります

現在ボランティア受入れは行っておりません。

お知らせ・ブログ

2024.1.7

カテゴリー:

能登地震寄付窓口のお知らせ


1月1日に発生した能登地震。団体副理事である私の妹家族が金沢市在住で地震に遭遇しました。幸い建物、家財の被害は少なく済みましたが、一夜明けて入ってくるニュース映像で、能登地方に大きな被害が発生したことを知り愕然としました。

当事者でもある妹は1月3日に自ら経営する里山カフェ「金沢キッチン」で無償の炊き出しを行うことをSNSに上げました。食事は勿論のこと、それ以上に集まった方の不安な心がひと時であっても癒される場になったのではと思います。SNSを通して発信された炊き出しのお知らせで、物資が集まり、調理の手伝いの方が駆け付け、チェロの演奏までもが行われました。40数名(その中には建物が全壊された方もおられたそうです)の方へ温かい食事を食べて頂くことが出来たそうです。

一方、妹が私に「炊き出し来てくれないかな?」と発した一言で「必要とされている」と思った瞬間、現地へ行かねばという思いが沸き起こってきました。炊き出し志絆会は、災害時の炊き出しも念頭において活動を行っています。但し今行くべきか、現地の受け入れが整えてもらえるのか?という疑問も起こってきます。妹が嫁ぎ縁が出来た金沢で二十数年、友人が増え能登地方にも知り合いが出来、私個人としてもお世話になった地域へ何か一つでもお役に立てたらという思いは強いです。

具体的な日程はまだ確定していませんが、「NPO法人炊き出し志絆会」は炊き出し活動を現地で行うべく、地元と連携して計画を立て始めました。現地の道路事情や受け入れ態勢が整った時点で現地へ向かい、長引くであろう避難生活者の方へそれ以降数回に渡り炊き出しを行う予定です。

この度の炊き出しを行うにあたり、現地への協力金として皆さまからの寄付窓口を設けることにしました。被災された多くの方々へ温かいカレーライスを食べてもらうべく、皆さまからのご協力何卒宜しくお願い致します。尚寄付方法は下記いずれかを選択頂き、備考欄に「能登地震」と記載頂きますようお願い致します。お送り頂きました寄付金は、被災地の炊き出しに必要な費用(寄付物品、食材、運搬費他)へ充当もしくは、「義援金」として現地へお届けするよう必ず役立たせて頂きます。

①銀行振込

関西みらい銀行 西田辺出張所

普通預金 口座番号:0034103

名義:特定非営利活動法人炊き出し志絆会(タキダシシハンカイ)

②ウェブサイト内クレジットカードを使って寄付

寄付で応援 | NPO法人 炊き出し志絆会 (takidashi.org)

寄付物資に関しては、お問合せフォームからご相談お願い致します。現地の需要により受入れ出来かねる場合もございますが、事前にお問合せ頂きましたら幸いです。

今後の活動報告はこちらのブログにアップして参ります。皆さまのご支援何卒宜しくお願い致します。